2026年03月30日

キャリコン 講習の準備

来月受講するキャリアコンサルタントの実技講習。
開催1ヶ月までに出す事前学習。なんとか入力完了。
職場で昼休みパソコン借りて入力完了しました♪

無料受講できるからなのか事前課題があるので結構大変。
終わった後も、なんとレポート提出があるのです。

後もう一つは受けなきゃならないので大変です。
9月までに完了してそのあと更新手続きです。


入力の締切が過ぎたので、私の結果を見たところ
合格していたので、とりあえず参加はできることになりました。
ホッとしてます。

次は、何を受けるか決めておかなければ。
年齢別のキャリコンの講習あたりかなと考えてます。
とりあえず第一関門突破出来ました。



読んでいただきありがとうございます。
皆さんの応援が励みになります。
ブログ村に参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ
にほんブログ村
posted by サトコ at 01:12| Comment(0) | 国家試験のみちのり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年05月04日

今日も遊ばず働く、しかしその前に勉強が

私の本職は、キャリアコンサルタントです。

この職業というか、これ国家資格の名称になりますが
5年で更新制になってます。
2年前の冬に取得して、昨年の5月に就職してそれから
1年ようやくキャリコンとして働いて何を勉強していこうかって
考えられるようになりました。

8時間の学科講習と30時間の実技講習というのがあって
学科は終了、これから実技講習をうけていかなきゃいけない。

来月 無料で受けられる講習があるのですが、それが
結構難しいのです。

ただ ZOOMで話を聞くだけではないらしい。
事前課題があって結構大変なのです。

ケース概念化というのを勉強するのですが
キャリコンと相談者のやりとりを 
 何があったのか(経験の再現)
 
 それってどうゆう意味があるのか(意味の出現)

 そこからどうしていくのか ←今回はここの事前課題無し

自分の事を ポジティブな体験とネガティブな体験とで
書いていきます。
この枠組にそって書くので、結構大変。

講習の実施日1か月前に提出しないと、受けられないんですね。
それで必死に課題をやってました。

文字数の下限もあったりして、いやあ大変でした。
まずは課題が通らないとです。

とりあえず終わったので、これから副業行く準備です。

人の人生(キャリア)に関わる仕事って、やりがいがあるけど
日々、これでよかったのかって思わされることばかり。
6月に講習うけたら、またここに残していきます。

読んでいただきありがとうございます。
皆さんの応援が励みになります。
ブログ村に参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ
にほんブログ村




posted by サトコ at 17:04| Comment(0) | 国家試験のみちのり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年01月24日

セミナー参加してみた

初めてのセミナー参加してみました。




スポンサーリンク
それって何?って感じですよね。
もちろん キャリアコンサルタントのセミナーです。
フィードバックのセミナーでした。

仕事していない私にとっては、現在不要なものですが
今後のためですね。初めて有料で参加してみました。

私の勉強しているフィードバックとは、
クライエント(CL)に対して、今の現状を振り返ってもらうために
その受けて側(CLの方)の視点になって客観的に助言する。ってことです。
目標を設定して、設定を達成するために方法を考え実行した後の結果を見るわけです。
事実を伝えることも大事だし、フィードバックはまずいい点から話す。
悪いことや改善しなければいけないことは、後で話す。

フィードバックは過去を振り返るのですが、(話した直後から過去ですからね)
フィードフォワードというのがあり、それは未来を語ることで
解決志向に持っていき、モチベーションを上げていくこと。

これをうまくするためには、フィードバックをするキャリアコンサルタントの情報が不足
していてはダメなので、情報をあつめ、経験を積み、信頼関係を構築することが大事です。
次の課題の設定はけっして大きくなく、達成できる小さなものから設定することが大事!


ワークをしながら、1時間半ほど勉強しました。
私も始め、初めての参加の方も多かったですし 常に講師をされている方も
セミナーに参加されていて、最初の刺激としてはいい感じです。

今日勉強したことを、書き込んでみました。(わかりずらいかも)

このスキルを活かせる場所を作るべく、2月は就活頑張るぞ!

 国家試験のみちのり タグにしました。

読んでいただきありがとうございます。
皆さんの応援が励みになります。
ブログ村に参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ
にほんブログ村
posted by サトコ at 21:26| Comment(0) | 国家試験のみちのり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする