初めてのセミナー参加してみました。
スポンサーリンク
それって何?って感じですよね。
もちろん キャリアコンサルタントのセミナーです。
フィードバックのセミナーでした。
仕事していない私にとっては、現在不要なものですが
今後のためですね。初めて有料で参加してみました。
私の勉強しているフィードバックとは、
クライエント(CL)に対して、今の現状を振り返ってもらうために
その受けて側(CLの方)の視点になって客観的に助言する。ってことです。
目標を設定して、設定を達成するために方法を考え実行した後の結果を見るわけです。
事実を伝えることも大事だし、フィードバックはまずいい点から話す。
悪いことや改善しなければいけないことは、後で話す。
フィードバックは過去を振り返るのですが、(話した直後から過去ですからね)
フィードフォワードというのがあり、それは未来を語ることで
解決志向に持っていき、モチベーションを上げていくこと。
これをうまくするためには、フィードバックをするキャリアコンサルタントの情報が不足
していてはダメなので、情報をあつめ、経験を積み、信頼関係を構築することが大事です。
次の課題の設定はけっして大きくなく、達成できる小さなものから設定することが大事!
ワークをしながら、1時間半ほど勉強しました。
私も始め、初めての参加の方も多かったですし 常に講師をされている方も
セミナーに参加されていて、最初の刺激としてはいい感じです。
今日勉強したことを、書き込んでみました。(わかりずらいかも)
このスキルを活かせる場所を作るべく、2月は就活頑張るぞ!
国家試験のみちのり タグにしました。
読んでいただきありがとうございます。
皆さんの応援が励みになります。
ブログ村に参加しています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村