2024年04月02日

新しい職場に来ると説明が困難

昨日から行政の事務のお仕事につきました。
みんな優しい。
それが全てかな。

昨日はまず入社の手続きをしました。
そこで問題なのが、扶養問題です。

我が家は別居してるけど、離婚はしてない。
娘は私の扶養としてここ5年ほど付けていましたが、
ここにきて、また手続きが難しいわけです。
モラ夫の方が年収は上。
ここにきて私の2倍から3倍はもらってるはずです。

普通なら娘はモラ夫の扶養になります。
しかし、私に入れているのでその説明をしなければなりません。
前回 無職になった時、国民年金の免除申請をしましたが
夫がいるってだけで、免除できませんでした。
とても悔しい。
日本の現状なんですよね。社会保険事務所まで行きましたが
証明を出せと、言われ。


全く仕送りもらってなければ多分もらってない証明が必要ですね。
もらってる身としては、言い訳つかない。

月末まで保健証は来ないので、とにかく健康で過ごしたいと思います。

あと2年で学生も終わる予定なので、もうこんな思いはしたくないです。

読んでいただきありがとうございます。
皆さんの応援が励みになります。
ブログ村に参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ
にほんブログ村
posted by サトコ at 13:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください